FC2ブログ
プロフィール

cuur

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/散歩/お菓子づくり

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者

Umahi Blog

スウィーツやパンを作って紹介しています。

チョコレートクリームケーキ

Fri.22.04.2011
choco_c.jpg

イチからていねいに作るはじめてのケーキ―ホントに作りたい人気のお菓子が、上手にできます! (別冊すてきな奥さん)でチョコレートケーキ。なのだが生地にココア入れ忘れた!!!肝心の(だからスポンジが黄色い)。バカだ。バカ田大学。本での元のネーミングは「ココアスポンジケーキ」。
でも味は悪魔的にうまい。あくまでもわたしにとって。多分他人からすればフツーのケーキ。フツーのスポンジにフツーにシロップ塗ってフツーにクリームかけて。そのままの味。でもわたしには悪魔的。やはりパンよりスウィーツ派であった(体が)。油たっぷりクリームたっぷりだと入る入る。
手間はかかるけどやはりスポンジ+クリームは神。いや元々ケーキの中でスポンジだけが嫌いなくらいだったんだけど、自分で作ると
「何て上手に焼けたのでせう?」
って、愛しい。
それから気付いたこと。シロップに入れるラム酒が意外に重要な存在だってこと。これだけは本のレシピの量が凄かったので他の本を参考にして、
「砂糖大匙2、水大匙4、ラム酒大匙1」で作った。が、まだまだ多い。この半分量で、ラム酒だけはもうちょっと増やしてもいいし、ウィスキーでもいいと思った。シロップの中の酒が、味をこんなに左右しているなんて!!!
ケーキづくりなんて乙女かッ!!!と思っていたのだが、奥深い。

唯一の味見人・母の感想
「甘いな~」
て。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ