FC2ブログ
プロフィール

cuur

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/散歩/お菓子づくり

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者

Umahi Blog

スウィーツやパンを作って紹介しています。

キウイのクリームチーズケーキ

Wed.01.06.2011
kiwi_cc.jpg

ちゃんと作れるスイーツの「ゴールデンパインのクリームチーズケーキ」をアレンジしたキウイのクリームチーズケーキ。
本にあるようにタルト台を使わず、ただ、生クリームとクリームチーズを混ぜてグラスに入れて、リキュールと砂糖で軽くマリネしたキウイをのせただけ。
でもこれが旨い。スイーツというより、昔なら王侯貴族が食べていたような、何か
「贅沢という価値」
を食べているような感じ。
といって、ヨーグルトやフルーツで薄めるとやはり物足りない。でもそのまま食べると「こんな贅沢…いいんでしょうか」っていう…って←めんどくさい。

いい写真が取れなかったので写真なしだが、もうひとつチョコレートムースを作った。
レシピにないミントリキュールを結構入れたのだがが、風味がしているようなしていないような。でも確かなのは
「鼻血が出るほど濃い!!」
ってこと。
3つ作って、その中に明治ブラックの板チョコが全部入ってるんだから、致し方ない。しかし、砂糖の量があれだけなのにその割りにもの凄く甘く感じたことは、唯一不思議だった。何の甘さ?チョコの苦味が甘みを引き立てているってこと?
ムースという代物は、わたしに凄く合っている。ふわふわ、苦味、甘み…パーフェクツ!
生クリームも卵も古かったのですぐ冷凍したのだが、それを自然解凍して食べてみたら…これが冷凍なしのと遜色ない。ムースは冷凍まったく問題なし!ということを学習。

このふたつを食べての結論。
ふわふわこてこてクリーミーなスウィーツが一番舌に合っているかもしれない。
いままで小麦粉に執着していたけど、意外に粉なしのほうがよかったのかもしれない。B型だし?
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ