FC2ブログ
プロフィール

cuur

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/散歩/お菓子づくり

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者

Umahi Blog

スウィーツやパンを作って紹介しています。

さつまいもクリームとビスキュイ

Thu.16.10.2014
「スプーンでいただく~」より「さつまいもクリームとビスキュイ」。
ビスキュイをクリームにつけていただく。
これだからお菓子作りは止められない。まさかビスキュイというものがこんなにもやわらかいものだったとは!!!
そういえば昔ビスキュイ生地でロールケーキを作ったような作らなかったような…。硬かったらそりゃ巻けないわ。というか笑ってしまった。お菓子作りで何度か笑わされた。
カリサクなクッキーをクリームにつけながら食べる、なるべくバターを使わないレシピを探していたので、これはほぼperfectだった。前回のさつまいものココアケーキといいこれといい、大昔にmemoした、永遠に作ることはないであろうと思っていたレシピが妙に続く…。
この本のレシピは、何だかどれも変わっていてお洒落。「木の実の味噌キャラメル」とか。

さつまいもクリームは、ほんとうは生クリームを使うところを牛乳にしたが、問題なし。本来もっとこってりheavyなんだろうけれど、これくらいがちょうどいい。というか、このクリームはいろいろ使えそうだ。これだけで舐めてもおいしい。
ビスキュイはわたしの苦手な卵臭全開なものだけれども、たまには悪くない。
今度はサクサクsimpleビスケットとさつまいもクリームで試したい。

追記。
今日10月16日(作ったのは13日)、母と喋っていて、
「こないだのアレ(ビスキュイ)、トースターで温めたら硬くなったで」
と言われた。またまたビックリ!!!まさかあのふにゃふにゃが?!
一個だけ残っているので焼いてみる。

かたいーーー!!!

あのふにゃふにゃだけど
「これはこういうものだから」
と我慢していたのは何だったのか!!!
これ、バターを使わないから、バターのないときにいい。



スプーンでいただく、かわいいスイーツとお料理の本。スプーンでいただく、かわいいスイーツとお料理の本。
(2008/09)
主婦と生活社

商品詳細を見る
関連記事